「浜文子さん子育て応援講演会」を終えて

去る7月12日に「浜文子さん子育て応援講演会」を、当店3階イベントスペースにて行いました。今回のテーマは「子育て応援」というものでしたが、子育てから介護、そして生き方の話まで、幅広いテーマを、難しい話も時折ユーモアを交えながら、お話ししてくださいました。

参加者の中には、都内から足を運んで下さった方もいらっしゃって、みなさん熱心に耳を傾けていました。途中、赤ちゃんを抱っこしながらお話を聴いていた方に、浜先生がお声を掛けたりして、会場の雰囲気は、終始、和やかなものでした。そんな中、先生が自身の詩を朗読してくださいました。現場の取材のみを信じる先生の言葉の鋭さとその凄みを感じました。一時間半という講演時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

講演会終了後、浜先生にはサイン会を開いていただき、著書を購入した方は、先生と直接お話することができました。その中で、もっと先生のお話を聴きたいと頼む方も多くいらっしゃいました。今後も当店では、浜先生の講演会、また先生を囲む読書会などを企画していきたいと考えております。それらの情報は随時、ホームページあるいはツイッターに載せてまいりますので、ご覧になって、ぜひ、ご参加なさってください。