中央デパート、高島屋、…ビートルズ?

 
ご注意

この記事は2018年2月14日に作成されたページです。すでに内容が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

とうとう中央デパートは無くなってしまいました。

中央デパートの取り壊しが終わりました。すっかり景色が変わり、空が広くなりました。1966年開業と言うことですから、ほとんどの方にとって初めて目にする光景ということになります。これからは新しいビルの建築が始まりますが、どんな街になるのでしょうか。

この写真は、旧中山道の高島屋前から撮影したのですが、そこから振り返ると高島屋の壁面があります。いつも何気なく目にしている風景ですが、この壁画というかモザイク画は、1960年代から活躍しているサイケデリックアートで有名な Peter Max の作品です。無粋な車止めで半分隠れてしまいましたが、ちゃんとロゴマークも入っています。

同じデザインが、2カ所にあります。

google で「Peter Max」と画像検索すると、誰もが必ずや目にしたことのある、強烈な色彩の作品が大量に現れ、圧倒されます。

今でこそ、大宮駅東口は「昭和」だの「レトロ」だのと言われますが、大宮高島屋が開店した1970年当時は、流行に敏感な街だったのですね。メインエントランスのすぐ脇に、この様なデザインを施したのですから。もっとも、それがそのまま半世紀もの間残っているから、昭和でレトロな訳ですが。このビルにも、遠からず改築という話が出てくるでしょうが、ここまで来たら、今後も何らかの形で残してもらいたいものです。

さて、Peter Max と言うと、必ず話しに出て来るのが、アニメ映画の「Yellow Submarine」です。ご本人は全く関わっていないそうですが。
そして、そのサウンドトラックが、The Beatles の「Yellow Submarine」。これが、今書店で買えちゃいます。しかもLPで。ディアゴスティーニ・ジャパンの隔週刊『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』です。現在刊行中で13号まで刊行済み。いずれも重量盤で解説マガジン付き。
やっぱりでっかいLPジャケットは良いですね。しかも今、新品で購入できるなんて。古い友人が、昔の若いまんまの姿で現れたみたいで、変な気分でもありますが。
デアゴスティーニ・ジャパンのホームページの「よくある質問」コーナーに、

Q.収録曲の半分くらいしか再生されません。
A.盤面を裏返して再生してください。LPレコードは表・裏に収録されています。

と書いてるのが、ちょっとショック。

レコード未体験の若い方や、「レコードプレーヤーは処分しちゃったよ」という昔の若い方は、当店の大栄橋寄り並びの「DISK UNION 大宮店」で機材を調達して、是非!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です